• Moe Okazawa

私たちにピッタリなものを見つけよう! (Woman)

Updated: Apr 24



今回の記事は女性限定です!!







こんにちは。編集者のMOEです。 W!TH US初の女性限定アンケートどうでしたか?お楽しみいただけたでしょうか。でも内容は「生理」という少しセンシティブな内容だったので恥ずかしい人もこのテーマに関して不安な人もいるかと思いますが、今回の回答は非常に良い意見やデータになったと思います。



早速本題に入っていきます!!


今回は女性限定で、10代から50代まで幅広い年代の方々に答えていただきました。

なぜ、今回このテーマでアンケートを取り、記事にまとめようかと思ったのか、簡単に説明します。

私自身、あまり生理の時の症状を気にしておらず、練習や大会などで生理が被ったら嫌だな...くらいの気持ちでここ数年過ごしていました。しかし、一緒のスポーツをやっている友達は生理の症状も私よりはるかに酷く、練習の日に生理だとすごく辛いと話していました。運動やスポーツをしている他の女の子たちはどんな悩みがあるのか、知りたいという理由と、それを共有して、「生理」というテーマでみんなで考えて、少しでもいい方向に繋がればいいなと思います。



今回のアンケート内容はこちらです。
https://forms.gle/YAJo7e5Ca6m2c5oz9 


今回、皆さんの回答で注目した点が、生理の時に一番気にすることは何かという話題です。

皆さんの回答で最も多かったのは、生理痛やPMSが辛いむれたりニオイが気になる、この2つがダントツでした。他は、量や漏れていないか周りの目を気にしてしまうという意見がありました。


そして、やはり生理の悩みは多くの女性が抱えるものだと改めて感じました。悩みがあれば、回答してくださいという質問に、94%の方が回答してくださいました。

様々な悩みがありました。

一部紹介します。

・長い時間練習する時にナプキンを変えることが出来ないのが嫌だ

・パンツに染みてしまうかもしれないのが不安

・自分に合ったナプキンやタンポンがわからない

・ナプキンで肌が荒れてしまう

・イライラしたり、だるさを感じる


このような悩みが集まりました。ナプキンが合わない問題と漏れを心配する悩みが非常に多く見られました。そして、イライラするという意見。女友達は生理を理解してくれるけど、彼氏は理解できてるかわからないから、イライラしてしまうという意見がありました。確かに、男性には生理というものがないので、正確に悩みや気持ち的にわかりづらい部分はあると思います。それでぶつかるカップルは少なくないようです。


自分に合った生理用品を見つけるのは難しいことですが、生理用品が多様化したこの時代に、自分にピッタリな生理用品を見つけましょう!!


生理用品は大きく3つに分けられます。

ナプキン

タンポン

月経カップ


ナプキンでも、オーガニック紙ナプキン、布ナプキンなど、種類が多くあります。タンポンもオーガニックコットン素材など、種類が増えてきました。そして、最近話題の月経カップ。これは私も知識があまりなかったので、多くの情報を参考に紹介させていただきます。

月経カップはアメリカで開発され、膣内にカップを入れて、経血をためるシリコン製のカップのことです。

この月経カップの利点は、ゴミを減らせる、生理用品代を節約できる、ニオイが気になりにくい点です。カップを洗えば、再利用することが出来ます。そのため、毎月のナプキンやタンポン代がかかりません。また、ニオイについてはカップに溜まった経血が空気に触れないため、ニオイが気になりにくいそうです。

ここまで月経カップを調べてきて、利点は盛りだくさん!!よし、来月からは月経カップだ〜というところですが、なんとも難しいのが装着の仕方...。使用している人に聞いてみたところ、初めはカップを装着するのに抵抗があったり、時間がかかる人もいるそうです。ですが、慣れればパパッと何も躊躇なく、装着できるそうなので、経血カップの利点を見て、チャレンジするのもいいですね!!


経血カップのほとんどは、写真のような形でシリコン製です。ですが、最近は、カップの色が鮮やかなものや、匂いがほんのりついているものなど、女性が欲しい!!私も使ってみたい!!と思えるような商品がたくさん出てきています。







上記文参考サイト
sofy official 
https://www.sofy.jp/ja/home.html?adobe_mc=MCMID%3D33017176517980492253768130833756892002%7CMCORGID%3D2C3DA7AF5838AA630A495DE6%2540AdobeOrg%7CTS%3D1622104414 

まだまだ、生理について共有できることはたくさんあります。また、女性限定アンケートで生理について、実施しようと思います!!

その際は、アンケートのご参加よろしくお願い致します。



最後に、初の女性限定アンケートと「生理」というテーマで記事を書きましたが、どうでしたでしょうか。

私自身、このアンケート結果や悩みを聞いたり、見たりして安心しました。私だけでなく、幅広い年代の女性たちが生理についての悩みがあるということを知って...。女性にとって生理が「月に一度の女性だけしか感じることができない特別なもの」として、いつか感じることができたらどんなに幸せなんだろうと思いました。


時代の変化や歳が変わるごとに生理の悩みや問題もコロコロ変わると思います。でも、大丈夫です。私たち女性は本当に強い!!男性とは違うPOWERを持っています。


今日も、明日も、強く強く!! 私たちらしく前に進みましょう!

頑張れない日があっても大丈夫。絶対に、強く前に進める日がきます。



毎日頑張っている女性たちに今日もPOWERを送ります。

次回のアンケートと記事もお楽しみに。


MOE























43 views0 comments